教習所に入校した

免許を取得するにあたってAT車専用か一般か選択する一幕があるが、私はそこまで迷うことなく一般を選んだ。MT車も運転できるようになるやつ。軽トラックとかを運転する可能性がわずかでも残されているのであれば一般でええやろと思いまして特に後悔はしていない。後悔はしていない。

 

車校に入校してからおよそ1ヶ月が経つ。車の免許を取るためには第一段階と第二段階を修了する必要があるが、まだまだ第一段階の途中である。技能教習は1on1で教官に教えてもらう形になっている。優しい共感はあんまりおらず、結構厳しいのでメンタルが弱い人は免許取得できないんじゃないかと思っている。恐怖を乗り越えてもうすぐで第一段階の技能教習が終わりそうだが、こんなんで運転できるようになる気がしない。

 

MT車クラッチペダルというものがあって、クラッチペダルをつなぐことによってスピード調節をしたりギアチェンジをする。クラッチペダルの操作に慣れるために多くの時間がかかる。自分もうまくコントロールできない。

じゃあAT車は簡単かというとそんなことはなくて、AT車は車が勝手に動き出すのでそれはそれでコントロールが難しかった。自動車とかいう乗り物運転むずかしすぎだろ。

 

急いで免許取得をしたいわけではないのでゆっくりやっていこうと思う。仕事で運転をする予定もないし遊びに行く予定もないから計画性のない行動ではある。まあそのうち車の運転をして遊んだりする未来もあるのかもしれない。