2021-01-01から1年間の記事一覧

"普通"に対して思うこと

いままで多くの人が言う「普通」がなんなのか悩まされることがあった。普通というのはテレビとか学校とかで知らないうちに理解しているものであって、正確に伝えてもらえるわけではない。普通というものが平均値なのか中央値なのか最頻値なのかよくわからな…

TOEICを受験した話

先日初めてTOEICを受験した。TOEICは難しい英語の試験として知られていて、就活にも活用できるみたいなので受験をすることにした。TOEIC本番までにちゃんとした対策をして万全の体制で臨む予定だったが、購入していた問題集を一周もすることなく本番の日付を…

就活クエスト1

私は電気通信大学に登学しており、もう学部生三年なので、そろそろ就活について考えなければならない時期になった。就活をするにあたって感じたこと、思ったこと、諸々のことをつらつら書いていけたらいいなと思う。 ちなみに就活クエストというタイトルは、…

テキストエディットでLaTeXの文書を作った

残念ながらわれわれ理系大学生はレポートを書かなければならない。レポートを書く上でワードやLaTeXなどの文書作成ソフトを使うのが一般的だろう(単位によっては手書きをしなければいけないこともある。) レポートを書くときは、数あるソフトの中でもLaTeXを…

そこまでこだわりはない

自分ではない人の考えに触れると,他の人は意外とこだわりを持って行動している事実に気づかされる.観察をしていて思うのは,こだわりを持っているからこそものに憤りを覚えるし,こだわりを持っているからこそ意見を主張する.こだわりを持っているからこ…

忙しいのは意外と楽しい

4月になって長い春休みも終わり、学期が始まった。大学生の春休みは比較的長い(我々電通大生はあまり長い気がしないが)ので、休みが終わると大きな喪失感がある。喪失感とともに大学の忙しさが攻め込んでくる。 去年から大学の活動は不規則だ。授業がオン…

気づかない人は本当に気づかない

いままで学校等で気づいた人がやりましょうという決め事をしたことがある。それから気づいていた人がやっていたのだが、私は大体気づく。他の人はどうして気づかないのかと思っていた。 そこで私は、気づいた人がやるというルールは不公平だと感じるのである…

プロセスを求めすぎるのはどうなのか

「いかに頑張ったのか」「どれだけ時間をかけたか」というようにプロセスを重視する人もいるだろう。確かにプロセスは重要かもしれないが、それに囚われてしまうのは良くないと感じる。 人々が相手に求めるもの 私が思うのは、人に何かをしてもらいたいと思…

中学校で学ぶということ

個人的な感想ではあるが、中学校は教師も生徒も大変だなと思う。私は中学生の時、結構大変な思いをした。 中学校の頃、学級委員のような役職についたことがある。級委員というのは,クラス全体を見渡し、ある程度まとめる能力がないと務まらないものだ。担任…

友達作りに関する想像

友達を作るって結構難しいことだと思う.私は新しい環境に入って友達を作る状況を別のもとに例えてみたことがある.例えた方が分かりづらいと思うかもしれないが,そこは容赦願いたい.今日はその時の想像を記していきたいと思う. 友達作りのイメージ 私が…

ハイネケンとインドの青鬼

最近ビールを飲み始めて,美味しいと感じるようになってきた.味の違いが分かるわけではないが,私がビールに引き込まれる様を皆様に見せたいと思ったのでつらつらと書いている. 直近で飲んだビールは,ハイネケンとインドの青鬼だ.初心者の私はよくわから…

いらないものが欲しくなる

自分ではよくわからないが,そこまで必要じゃないものを欲しくなることがある.例えば,ポメラとか,ミニ財布とか,あげたらキリがない. ポメラやミニ財布は,買わなくても困ることはない.あったらいいなというレベルである. 欲しいという感情 もし自分が…

俺的日常で感じるエモいこと

私はInstagramのアカウントを持っているのだが,リールというものの中には〇〇5選といったものを見る.これに対して誰が選んでいるんだよと思うことがあるが,大体リールの作者が選んでいるものと想像している. そこで,私が思う日常生活の中に蔓延るエモい…

陰キャと陽キャの再定義

昨今,「私は陰キャですが,〇〇」といったツイートが散見される.例えば,「陰キャだけどオフ会にいきたい」等である.この使い方は謙遜の一種であると感じるため,ツイートを批判する意図はない.しかし,私が思う陰キャはそんなこと思わねーよと感じるの…

ブログを始めてみよう

どうも,私はPeeKaBoo.ただの理系大学生だ. 今日からブログを始めてみようと思う. 私はブログについて知識がないので,ブログについて軽く調べてみた. ブログは何かしらのテーマに沿って書いていくのがいいらしい. 今のところこれといったテーマは思い…